ズボラ主婦のまったり株日記

ズボラでも出来る!株初心者主婦の株日記と日常

資産運用遍歴3 【最終回】こうして株にたどり着いた!

こんにちは。YUです。

銀行で投資信託を勧められ、よく分からないままに購入したもののその後暴落し含み損を抱え資産分配も0という結果になって意気消沈した私。

詳しくはこちら↓

 

yu-no-nikki.hatenablog.com

そして少し経ったある日・・・

このタイミングで株を始める大きなキッカケとなる出来事がありました。

それは、日本郵政(6178)・かんぽ生命保険(7181)・ゆうちょ銀行(7182)の新規上場のニュースでした。

普段、株関係のニュースなんて少しも気に留めてなかったけれどこの3社の上場のニュースはスルー出来ないほど連日テレビで流れていました。

 

そもそもまたここで新規上場株とは?と?がいっぱいの私。

でもきっとそういう人向けにこの頃テレビで分かりやすく株の解説をしてる番組が多く流れていました。

新規上場(IPO)を簡単にいうと、今まで未上場だったけど、証券取引所に上場することで一般の私たちがその会社の株を購入できるようになりますよ、という事です。新規上場株は一般に売り出し後値上りする事が多く、儲けも出しやすい為人気の買い方なのです。

 

更になぜこんなにも大きなニュースになるのかというと、この郵政3社の規模。誰もが知っている有名企業で、さらに株式の売り出し枚数も多く上場はちょっとしたお祭り騒ぎになっていたのです。

 

私も良く見知った企業であることと、早々に潰れることはないであろうという安定感からまずこの3社の株を買ってみよう!と思い立ちました。

 

そこでまず向かったのが、三菱東京UFJ銀行

前回の投資信託の際に、「株を購入するならモルガンスタンレー証券」を思い出したのです!早速モルガンスタンレー証券に口座を開設し、郵政3社の抽選に申し込みました。

 

はい!当選!!

 

100株ずつ3社すべての株を購入することが出来ました!!

これが私の記念すべき初株購入となりました^^

 

売り出し直後は株価も順調に上がっていたのですが、初めて購入した株という事でなんとなく手放せずにいたら、その後購入価格まで落ち着いてしまい、結局今でも手元にあります。

割と配当がいいのでこのまま持っておこうかなと思っています。

 

さて、ようやくモルガンスタンレー証券で株を始めたYUですが、ここである事が気になります。

それは手数料

モルガンスタンレー証券は店舗もある証券会社なので株について相談出来たり利点もあるんですが、私は店舗に出向かないうえ、特に相談の必要性も感じてなかったので株の売買にかかる手数料が高く感じてしまいました。

 

そこで、色々調べたところ、カブドットコム証券が手数料が安く、UFJ銀行系列で安心感もあるし、銀行口座から証券口座への送金も無料だったので新たに口座を開設しました。

kabu.com

どこまで行ってもUFJ銀行が好きな私(笑)

ネット証券は手数料が安く、ネットで簡単に出来るのでおすすめです。

 

初めの手続きは少し面倒ですが、一度口座を開設してしまえば売買自体の操作は簡単です!

さあ楽しい株主ライフの始まりです!