ズボラ主婦のまったり株日記

ズボラでも出来る!株初心者主婦の株日記と日常

パスポートの申請 赤ちゃんの写真はどうする?

こんにちは。YUです。

海外旅行を目論むYU一家。0歳と3歳のパスポート申請について記録しておこうと思います!ちなみに愛知県在住です。

f:id:yu-no-nikki:20180118120529j:plain

まず下準備。更新ではなく初めてのパスポート申請となるので、必要なものを調べました。

  1. 戸籍謄本又は戸籍抄本
  2. 一般旅券発給申請書
  3. パスポート用の写真
  4. 本人確認書類

 

順番に見ていこうと思います。

1.戸籍謄本又は戸籍抄本

まず、戸籍謄本又は戸籍抄本は本籍地の役所に発行してもらいに行きます。

遠方の場合は郵送でも対応してくれるところがあるので直接確認してみましょう。

YUは県内だけど、現住所から少し離れたところが本籍地なのでドライブもかねて直接本籍地の役所に取りに行きました。

役所でパスポート用に戸籍が必要ですと言って、戸籍謄本を発行してもらいました。

うちは0歳と3歳の2人分の申請をしましたが、戸籍謄本は1通で共有出来ます。

 

ここで役所の案内係の方のファインプレー!

パスポート申請の為に戸籍を取りに来たことを聞いて、一般旅券発行申請書を2枚くれました。

 

2.一般旅券発給申請書

なぜファインプレーなのか。一般旅券発給申請書ですが、これは申請に行く旅券センターで書くことが出来ます。実際私も旅券センターにしかこの申請書はないと思っていたので、役所で手にできると思ってなかったのです。

赤ちゃん連れで行く場合事前に記入して持っていくことを強くおすすめします!!

 

これがなかなか書くのに時間がかかるんですよ。しかも2人分で2枚。名前のローマ字とか、本籍とかあれ?ちょっと確認したいなって項目が私はいくつかあったので、この申請書を子供が寝てる時間に家でゆっくり書けるって申請当日の負担も減るしおすすめです。

 

最寄りの役所に置いてあると思いますので覗いてみてくださいね。

ちなみに5年用の方を取ってくることをお間違えなく。

 

3.パスポート用の写真

さて、赤ちゃんのパスポート申請で一番悩むのが写真ですよね。

申請時、娘ちゃん0歳4か月でちょうど首が座った頃でした。初めは自分で撮って現像して持って行こうかと思い、色々調べましたが、パスポートの写真って規定が厳しくて私の技術では出来る気がしなかったんですよね^^;

自分で準備されてる方は本当にすごいと思います。

 

結局私は旅券センターの隣の証明写真でカメラマンに撮ってもらう事にしました。

基本大人は前払いで1回1000円、子供も値段は同じですが、もし撮れない場合もあるのでお子様はうまく撮れたら後払いという事でした。

撮れない事なんてあるのかとヒヤヒヤしましたが、やはりプロですね。ようやく首の座った娘ちゃんを私の膝の上に座らせて、私は写らないようにそしてカメラ目線の完璧な写真をサクッと撮っていただけました。3歳息子君も同様に無事撮れました。

 

あと一つ利点をあげるなら、隣で写真を撮って申請に持っていくと、プロが撮ってくれたってことで窓口でチェック通るのが早かったような気がします。隣の証明写真で撮ったか聞かれたので。

 

4.本人確認書類

子供の申請の場合、親の本人確認書類があればOKでした。

一応母子手帳や保険証も持って行ったけど使いませんでした。

 

やっと申請!

 

さて、4つのアイテムをそろえてやっと順番待ちに並べます。

1時間くらい待ち時間ありましたね。いつも行くところではないので普段は分かりませんが、これで一般旅券発給申請書も当日書いていたらと思ったらもう子供たちは待ちきれなかったでしょう。

順番が来て、カウンターで書類を出します。ここで写真と本人の確認の為、子供も呼ばれました。間違っていないことが確認できれば1週間後以降また受け取りに来てくださいと受け取り可能日付を記入した書類をもらいこの日は帰りました。

 

最後に受け取り

パスポート完成日を過ぎたので受け取りに行きました。

受け取りで注意すること

  1. 手数料が必要
  2. 本人受け取り

この2点です。手数料はうちの場合、5年旅券(12歳未満)…6,000円(収入印紙4,000円分+愛知県収入証紙2,000円分)となるので、旅券センターで当日2人分購入しました。そうそう、申請時にもらった引き換え用の書類も忘れずに!

 

あと、パスポート受け取りは本人でなくてはいけません。

うちは申請時に写真も撮りたかったので申請も受け取りも子供を連れて行きましたが、申請は代理人でも可能のようです。

受け取りはスムーズです。並ぶこともなくすぐもらえました。

 

やったー!パスポート完成です!!

 

早速その日のうちに旅行の予約に行きました^^

また行ってきた暁には子連れ海外旅行日記をアップしたいと思います。

 

ありがとうございました。