ズボラ主婦のまったり株日記

ズボラでも出来る!株初心者主婦の株日記と日常

資産運用遍歴

資産運用遍歴・・・なんだか大げさな言葉になってしまったけれど、私が株売買に至るまでの道のりをざっと書いていこうと思います。

外貨定期時代

そう、事の始まりは十うん年前、大学生になった私は海外旅行にはまり年2~3回くらいのペースでよく旅行に行っていました。

グアム、サイパン、台湾、香港、オーストラリア、バリ等々。

楽しかったな~。。。

ではなくて、もちろん楽しかったのは間違いないけれど、毎回行くたびに日本円を外貨に両替しますよね。そして現地通貨にして支払う。

社会人になり、学生の頃ほど時間が無くなると気に入った同じ国によく行くようになりました。それがグアム。

毎回円ドルに両替するのに、同じ2万円が行くタイミングによってもらえるドルの金額が変わる…!

これが為替…!!

と無知な私は学習したのでした。

 

そんな始まりでニュースでちらっと流れる為替相場を確認するようになり、時はリーマンショック。どんどん円高が進み、今ドルを買っておけばまた旅行の足しになる!!

ということで色々調べてネット銀行に口座開設し、米ドルにて定期預金を始めました。

 

ただ、100円付近で焦ってしまった私はその後80円時代が来るとも知らず余剰金をすべてつぎ込んでしまったんです(笑)

長い円高が続き、含み損でそれ以上何も出来ずほったらかし。つい最近まで塩漬けとなっておりました。

結果として現在10%くらい利益を出し、株購入の資金として使用出来たので良しとしましょう^^

学習したこと
  1. 分散投資をするべき!
  2. 生活が苦しくならない程度の余剰金で投資すべき!

これがわたしの資産運用の第一歩でありました。